行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

兵庫県加古川市/鶴林寺

鶴林寺はこの付近では最大のお寺です。 鶴林寺公園案内図 鶴林寺は鶴林寺公園の中にあります。かつて高砂線が走っていた時代には、鶴林寺駅もありました。その頃は住宅も少なく、特に尾上側は畑の中をコトコトと走っていた記憶があります。 安産子育地蔵 仁…

兵庫県加古川市/円照寺1(3/21)

骨折が大分よくなってきたので、リハビリがてら円照寺に花を見に行きました。円照寺は小さなお寺ですが、庭に花が咲き乱れます。気が向いたらたまに行くのですが、この日はクリスマスローズが一面に咲いていました。 円照寺は最寄りの宝殿駅から6.7kmもあり…

兵庫県加古川市/泊神社

泊神社は加古川市南方の、町が少し田舎になったあたりにあります。泊神社付近に住んでる人、田舎と書いてごめんなさい。加古川駅から歩いて25分ぐらいです。 泊神社の看板です。 随神門 お寺の山門に見えますが、神社の場合は「随神門(随身門)」という神門…

兵庫県明石市/岩屋神社

私事ですが、この度「がん」という病気で、病院送りにされていました。昨今のご時世の中、入院できるのか心配でしたが、神戸の有名病院に入院し、オミクロンに感染することもなく、退院となりました。まあ、ぼちぼち書いていこうと思っています。 岩屋神社は…

兵庫県高砂市/高砂海浜公園

最近、病気やけが続いておりまして、入退院を繰り返しております。この度も右足の骨折で、トイレにも行けなくなりました。困ったものだ。 というわけで、今回は前に撮り貯めていた「高砂海浜公園」です。季節が良ければ緑が多く、いいところです。 高砂駅か…

兵庫県神戸市/岩岡神社

このところ、聞いたことのない神社や寺が多いと、思われる方もおられるでしょう。実はこのところ、先立つものが不足しているのに、所用で遠くへ車で出かける用事が増え、ガソリン代とETCの請求が恐いのです。 さて、今回は地下鉄延伸を望む岩岡です。のど…

兵庫県神戸市/野中の清水

神戸市西区と稲美町の境近くに、野中の清水があります。狂言の「清水」に出てくる泉です。「清水」は下のような話です。 【主人に「野中の清水」まで水を汲みに行くよう命じられた太郎冠者(筆頭の召使)は、邪魔くさくなって、大切な桶を投げ捨てて帰って来…

神戸市西区/押部谷住吉神社

神戸電鉄の押部谷駅から明石川を2~3km下ったところにある神社です。昔から時々この辺りに行っては遊んでいましたが、そんなに有名な神社だとは知りませんでした。遊んでいたといっても、悪い遊びじゃないですよ。うちの近くには山がないので...... 住吉神社…

神戸市西区/雌岡山

明石の北方に2つの目立つ山があります。山と言っても標高は300mに満たないのですが、周りに山がないので目立っています。東の山を雄岡山、西の山を雌岡山と言い、登りやすさから、たくさんのハイキング道が作られています。また、雌岡山は自動車の通れる道…

兵庫県三木市/大宮八幡宮

三木市は初めてですが、三木市最大の大宮八幡宮に行きました。 三木駅からの経路 大宮八幡宮は神戸電鉄三木駅から約1km、だらだら歩いて15分~20分です。車か結構多いので気を付けましょう。 大鳥居と大宮八幡宮の参道 大宮八幡宮の大鳥居から、ほぼ真っすぐ…

不思議な自動販売機

寺社仏閣や公園などとは関係ない話です。 先日、加古川に行った折に、駅の南側でこんな自動販売機を見つけました。 お持ち帰り餃子屋、製造販売コソラという店だったと思います。 高いのか安いのかよくわからないまま、「口臭は大丈夫かな?」と変な想像をし…

神社の拝み方

神社に行くと大抵ご祭神を拝みますが、その拝み方にもちょっとした決まり事があります。まあ、知らなくても別にいいんですが、知れば知るほどに誰かに自慢したくなるのです? 東京神社庁という省庁があるんですが、ここでは、「参拝は正装する」となっていま…

兵庫県加古川市/教信寺

教信寺は西国街道沿いにある天台宗のお寺です。野口神社や横蔵寺にも近いので、併せて行くのがいいでしょう。 西国街道の新しく見える道標 昔の道標は、字が見えないぐらいに風化?しています。新しいのははっきり見えて、私は結構好きです。 山門 お寺の正…

兵庫県加古川市/野口神社

野口神社への経路 東加古川駅から西国街道を西進するが、大型スーパーを迂回して再び西国街道を西進します。西国街道沿いに野口神社があります。なお、大型スーパーは営業時間内であれば、施設内を通っても、特に何も言われないと思います。 鳥居 入口の鳥居…

兵庫県明石市/浜街道(西新町ー林崎松江海岸)

明石市の山陽電鉄西新町駅から林崎松江海岸駅にかけて、小さい寺社仏閣が続いています。実家の近くなので、実家から歩いてちょいちょいと回ってみました。大きいお寺を見るのもいいのですが、小さい寺社仏閣を回るのもいいものですよ。 密蔵院 昔から油掛地…

兵庫県高砂市/生石神社

宝殿山の山腹にある、巨大な石造物をご神体とする神社です。ご神体は「石の宝殿」と言われていて、JR「宝殿駅」の由来となっています。宮城県鹽竈神社の塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾とともに、「日本三奇」と言われています。ご神体の巨石は水に浮かんで…

兵庫県高砂市/鹿嶋神社

鹿嶋神社はこの地区では有名な神社の一つで、コロナ前の初詣の人数は20万人にも上ります。車で行くと、加古川バイパスの加古川西付近から混んでいることもあります。駐車場に入るまで3時間以上かかることもありますので注意しましょう。 鹿嶋神社への経路 …

奈良県奈良市/柳生の里

柳生の里は奈良市の東部にあるのですが、近鉄奈良駅よりJR笠置町の笠置駅の方が大分近いです(近鉄奈良駅から19km、JR笠置駅から4.5km)。 柳生の里までの経路 柳生の里の地図 旧柳生藩家老屋敷 柳生藩の家老、小山田主鈴の隠居宅で資料館となっています。作…

兵庫県加古郡播磨町/阿閇神社周辺

「あえじんじゃ」と読みます。普通は「あとじ」と読むようです。阿閇神社は播磨町では一番有名な神社ではないでしょうか。阿閇神社とその周辺にはいくつかの寺社があるのでちょっと覗いてみました。 播磨町、阿閇神社付近の地図 阿閇神社 阿閇神社の祭神は、…

兵庫県加古川市/浜ノ宮天神社

浜の宮天神社は菅原道真を祭神としています。従って、ご利益は学問成就となります。菅原道真は努力して、朝廷の最高機関のトップの右大臣まで上り詰めましたが、謀略により冤罪を着せられ、大宰府に左遷、そこで死去しました。 菅原道真は死んで後、怨霊とな…

兵庫県高砂市/北山鹿島神社

北山鹿島神社への経路 有名な鹿嶋神社の東山裾にある神社です。この地域に2つの鹿島神社があるのはあまり知られておらず、近隣の市町村の住人しか知らないのかも知れません。 北山鹿島神社へは、JR曽根駅から西国街道を東進、途中で国道2号線に出て、北側…

兵庫県明石市/林神社

昔は近所の神社やお寺で遊んだこともあるでしょう。私もたまには遠出をして、この林神社で遊んでいました。しかし、家から少し遠いので、父母に叱られたような思い出があるようですが...... 林神社への経路 林神社へは、山陽電車の「林崎松江海岸駅」下車だ…

兵庫県加古川市/日岡神社

加古川駅から加古川線に乗って1駅目に日岡駅があります。日岡駅を降りて少し歩くと日岡神社に着きます。 日岡山周辺の地図 日岡山地図 日岡山駐車場付近の森 日岡山は緑が多く、ちょっとした森になっています。車から降りてすぐ、木々が生えています。 市民…

兵庫県明石市/青龍神社

明石市藤江の谷に青龍神社があります。神社名は「青龍神社」ですが、バス停は昔から「藤江神社前」になっています。電車なら、山陽電車藤江駅が一番近いです。 ご利益は、海上守護、水難守護などです。 青龍神社地図 大鳥居 旧国道250号線(県道718号)沿い…

広島県福山市/福山城

親戚の結婚式があったので、福山に行ってきました。姫路駅で新幹線を待っていると、あら不思議、時刻表にない「のぞみ」が来ました。なぜか福山に停車するとアナウンスがあったので、乗ってました。なぜか予定より1時間30分も早く福山についてしまいました。…

兵庫県明石市/大窪天満宮

大鳥居 正門にある大きな鳥居です。拝殿まで参道が一直線に続いています。 鳥居 拝殿 拝殿は言葉どおり、参拝するところです。時々本殿と間違う人がいますが、本殿は拝殿の後方にあり、見学できない神社も多いです。 参道は鳥居から拝殿に続く道で、石造りに…

奈良県奈良市/平城京跡

息子が一時奈良で働いておりまして、その関係で時々奈良に行ってました。別に何をするわけでもなく、寺社仏閣めぐりが中心でした。いくつかの写真がありますので、載せておきたいと思います。 注意:平城宮跡の周りの駐車場は有料ですが、平城宮跡の駐車場は…

兵庫県明石市/密蔵院

明石市の西新町駅近くにある寺院です。昔はかなり大きかったらしいのですが、今は残念になっています。私が子供のころ、時々遊びに来ていました。「大きいお地蔵さん」と呼んでいました。地蔵盆が賑やかです。 西新町駅からずんずんと南方向に歩き、突き当り…

兵庫県加古川市/尾上神社

百人一首などでも有名な「尾上の松」のある神社です。尾上の松や尾上の鐘が有名です。松はあちこちにあって、さすが尾上神社です。おまけに尾上の鐘の写真を撮り忘れたようです。まあ、誰でもそんなこともあるでしょうから、気にしていません。 尾上神社はパ…

兵庫県明石市/御厨神社

御厨神社は「みくりやじんじゃ」と読みます。山陽電鉄の東二見駅と西二見駅の間、県道718号明石高砂線沿いにあります。春には桜が咲いて、近隣の名所になっていますが、私は桜花粉症のため、花見に行ったことはありません。残念です。正門の正面には(多分)…