行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

兵庫県加古川市/日岡神社

加古川駅から加古川線に乗って1駅目に日岡駅があります。日岡駅を降りて少し歩くと日岡神社に着きます。

 

日岡山周辺の地図

f:id:sirokumagogo1:20211124212826j:plain

日岡山地図

日岡山駐車場付近の森

日岡山は緑が多く、ちょっとした森になっています。車から降りてすぐ、木々が生えています。

f:id:sirokumagogo1:20211124212928j:plain

市民の森

日岡山公園地図

駐車場から少し歩くと日岡山公園の地図があります。どこに行くのか、道筋をしっかり覚えましょう。

f:id:sirokumagogo1:20211124213043j:plain

日岡山公園案内図

日岡山公園内の森

このあたりは、木々がかなり密集していて、森の中に踏み込むと迷うのではないかと思いますが、散歩道がたくさんありますので、そんなことはありません。

f:id:sirokumagogo1:20211124213152j:plain

日岡山公園

日岡山体育館

今でも時々来る体育館です。

f:id:sirokumagogo1:20211124213242j:plain

日岡山体育館

 

加古川市立武道館

体育館の対面にある武道館です。テニスコートもあります。

f:id:sirokumagogo1:20211124213328j:plain

加古川市武道場

日岡山市民プール

加古川では結構人気のあるプールですが、私は泳ぎに来たことはありません。

f:id:sirokumagogo1:20211124213402j:plain

日岡山市民 プール

ランニングコース

森の中にはランニングコースが縦横に走っています。

f:id:sirokumagogo1:20211124213443j:plain

ランニングコース

南大塚古墳

森の中には大小の古墳や、古墳らしきものが多数あります。多分、なんとか古墳群とでも言うのでしょう。

f:id:sirokumagogo1:20211124213527j:plain

南大塚古墳

日岡山球場

日岡山にある野球場です。

f:id:sirokumagogo1:20211124213608j:plain

日岡山球場

芝生広場

正門から入ったらすぐにある広場です。休日には親子連れで賑わいます。

f:id:sirokumagogo1:20211124213722j:plain

芝生広場

 

日岡御陵

播磨稲日大郎姫命の陵と言われている、前方後円墳の古墳です。付近には、前に書いた南大塚古墳を始めとした古墳群があります。

f:id:sirokumagogo1:20211124214034j:plain

日岡御陵

展望台

「播磨ハイツ」の屋上が展望台になっています。左の階段を登れば、誰でも無料で展望台に上がれます。

f:id:sirokumagogo1:20211124214119j:plain

展望台

展望台からの風景

展望台から加古川方面を見た風景です。それほど標高があるわけではないのですが、かなり遠くまで見渡せます。

f:id:sirokumagogo1:20211124214213j:plain

展望台からの加古川方面の景色

常楽寺本堂

妙に石造りの塔や、石造りのお地蔵さんが目に付くお寺です。

f:id:sirokumagogo1:20211124214330j:plain

常楽寺本堂

常楽寺の山門

そこそこ立派な山門ですし、境内も広くそれなりに見るところはあります。「日岡神社」と一緒に宣伝すればいいと思うんですが......

f:id:sirokumagogo1:20211124214437j:plain

常楽寺山門

随神門

神社の正門です。神社を護る門守神が祀られているのですが、神社によってはそうでないところもあるようです。ここから内側は神社の結界内となります。

f:id:sirokumagogo1:20211124214532j:plain

随神門

摂末社

住吉神社は海の神様で、熊野神社熊野三山の祭神・権現様のことです。摂末社とは神社の境内やその付近にある小さい社のことで、祭神に関係したものを摂社、関係ないものを末社と言いますが、神社によってこの区分はあいまいです。これらを総じて摂末社と言います。

f:id:sirokumagogo1:20211124214642j:plain

住吉神社(左)と熊野神社(右)

露店

私が行ったときは何かのお祭りだったようです。昔懐かし露店が少しだけ出ていました。

f:id:sirokumagogo1:20211124214749j:plain

露店

茅の輪くぐり

茅で編んだ輪をくぐる行事で、心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願います。毎年6/30と12/31に行われるようですが、大みそかのは見たことありませんわ。

f:id:sirokumagogo1:20211124215124j:plain

茅の輪くぐり

 

外拝殿

日岡山神社の主祭神の天伊佐佐比古命が、播磨稲日大郎姫命の安産祈願を行ったと伝えられており、安産の神様として有名です。

f:id:sirokumagogo1:20211124215209j:plain

外拝殿

社殿

内拝殿や本殿の役割をしています。

f:id:sirokumagogo1:20211124215316j:plain

社殿

社務所

大抵の神社にはある、神社用の庶務課といったようなところです。

f:id:sirokumagogo1:20211124215426j:plain

社務所

参集殿

字の如く、集まった人が使う建物です。使い方は神社によります。参拝客の休憩・行事の際の控えの間・会議・宴会・結婚式などです。

f:id:sirokumagogo1:20211124215520j:plain

参集殿

大鳥居

ちょっと南に外れた道路をまたいで建っています。鳥居と境内が離れているのは、割によくあることです。

f:id:sirokumagogo1:20211124215614j:plain

大鳥居

 

 


昨日11時頃、赤い服を着た老人が、煙突から侵入しようとしているのを、通りすがりの酔っ払いSさんが発見し、警察に通報しました。老人は、「トナカイに乗ってきた」とか「子供にプレゼントを配る」とか意味不明な供述をしているため、精神鑑定を行う予定です。

 

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ  

 

 

 

オーダーケーキをお探しの方はこちら!  

 

 

 

絶品ケーキの注文は【カサミンゴー】  

 

 

こんなケーキもあります。ひとついかがですか?