行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

兵庫県明石市/林神社

昔は近所の神社やお寺で遊んだこともあるでしょう。私もたまには遠出をして、この林神社で遊んでいました。しかし、家から少し遠いので、父母に叱られたような思い出があるようですが......

 

林神社への経路

林神社へは、山陽電車の「林崎松江海岸駅」下車だらだらと15分ほどだいたい東へ歩けば急な坂の下に鳥居があります。

f:id:sirokumagogo1:20211202213530j:plain

 

鳥居

急な坂の下に鳥居があります。かなり大きいので、それなりに目立ちます。鳥居に「林神社」と書いてあるので、ちゃんと到着したか確かめましょう。

f:id:sirokumagogo1:20211202215023j:plain

 

石段

傾斜が緩く、うさぎ跳びでも登れそうな石段があります。もっとも最近はうさぎ跳びなどはさせないそうですが......

f:id:sirokumagogo1:20211202215118j:plain

 

稲荷社

石段の途中を右に折れると稲荷社があります。祀られている稲荷神は農業の神様です。専門的用語で言うと「五穀豊穣」となります。

f:id:sirokumagogo1:20211202215243j:plain

 

摂社

主祭神(ワダツミ:海神)をサポートする神様を祀った小さい社です。

f:id:sirokumagogo1:20211202215422j:plain

 

忠魂慰霊塔

似たようなものがあちこちにありますが、大抵は戦死者を弔うものです。

f:id:sirokumagogo1:20211202215523j:plain

 

手水舎

参拝する時には、手や口を洗い、身も心もきれいになりましょう。

f:id:sirokumagogo1:20211202215632j:plain

 

拝殿

主祭神を拝むところで、ほとんどの人がお賽銭を投入れるところです。拝み方は2礼2拍1礼が基本ですが、出雲大社のように基本と違う神社もあるので、調べておきましょう。なお、お寺でこの拝み方をしないように......(見たことあります)

f:id:sirokumagogo1:20211202215731j:plain

 

社務所

会社で言えば、総務・経理部門といったところでしょうか。お守りも美人のお姉さんが売っています。

f:id:sirokumagogo1:20211202215854j:plain


由緒を書いた石板

私は3か国語を読めます(日本語、英語、関西弁)が、すいません。読めません。

f:id:sirokumagogo1:20211202220036j:plain

 

摂社

主祭神(ワダツミ:海神)をサポートする神様を祀った小さい社です。

f:id:sirokumagogo1:20211202220208j:plain

 

幣殿と本殿

幣殿や本殿は意図的に木で隠しているので、なかなかいい写真が撮れません。

f:id:sirokumagogo1:20211202220347j:plain

 

 


 


昨夜、赤い服を着た老人が、煙突の中央部付近に引っ掛かり、動けなくなっているのが発見されました。ご近所の皆様のご協力で約1時間後に無事救出されました。

さあ、もうすぐクリスマス。ケーキの準備はしていますか?

 

 

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ  

 

 

 

オーダーケーキをお探しの方はこちら!  

 

 

 

絶品ケーキの注文は【カサミンゴー】  

 

 

こんなケーキもあります。ひとついかがですか?