行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

2022-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県加古川市/鶴林寺

鶴林寺はこの付近では最大のお寺です。 鶴林寺公園案内図 鶴林寺は鶴林寺公園の中にあります。かつて高砂線が走っていた時代には、鶴林寺駅もありました。その頃は住宅も少なく、特に尾上側は畑の中をコトコトと走っていた記憶があります。 安産子育地蔵 仁…

兵庫県加古川市/円照寺1(3/21)

骨折が大分よくなってきたので、リハビリがてら円照寺に花を見に行きました。円照寺は小さなお寺ですが、庭に花が咲き乱れます。気が向いたらたまに行くのですが、この日はクリスマスローズが一面に咲いていました。 円照寺は最寄りの宝殿駅から6.7kmもあり…

兵庫県加古川市/泊神社

泊神社は加古川市南方の、町が少し田舎になったあたりにあります。泊神社付近に住んでる人、田舎と書いてごめんなさい。加古川駅から歩いて25分ぐらいです。 泊神社の看板です。 随神門 お寺の山門に見えますが、神社の場合は「随神門(随身門)」という神門…

兵庫県明石市/岩屋神社

私事ですが、この度「がん」という病気で、病院送りにされていました。昨今のご時世の中、入院できるのか心配でしたが、神戸の有名病院に入院し、オミクロンに感染することもなく、退院となりました。まあ、ぼちぼち書いていこうと思っています。 岩屋神社は…

兵庫県高砂市/高砂海浜公園

最近、病気やけが続いておりまして、入退院を繰り返しております。この度も右足の骨折で、トイレにも行けなくなりました。困ったものだ。 というわけで、今回は前に撮り貯めていた「高砂海浜公園」です。季節が良ければ緑が多く、いいところです。 高砂駅か…

兵庫県神戸市/岩岡神社

このところ、聞いたことのない神社や寺が多いと、思われる方もおられるでしょう。実はこのところ、先立つものが不足しているのに、所用で遠くへ車で出かける用事が増え、ガソリン代とETCの請求が恐いのです。 さて、今回は地下鉄延伸を望む岩岡です。のど…

兵庫県神戸市/野中の清水

神戸市西区と稲美町の境近くに、野中の清水があります。狂言の「清水」に出てくる泉です。「清水」は下のような話です。 【主人に「野中の清水」まで水を汲みに行くよう命じられた太郎冠者(筆頭の召使)は、邪魔くさくなって、大切な桶を投げ捨てて帰って来…

神戸市西区/押部谷住吉神社

神戸電鉄の押部谷駅から明石川を2~3km下ったところにある神社です。昔から時々この辺りに行っては遊んでいましたが、そんなに有名な神社だとは知りませんでした。遊んでいたといっても、悪い遊びじゃないですよ。うちの近くには山がないので...... 住吉神社…

神戸市西区/雌岡山

明石の北方に2つの目立つ山があります。山と言っても標高は300mに満たないのですが、周りに山がないので目立っています。東の山を雄岡山、西の山を雌岡山と言い、登りやすさから、たくさんのハイキング道が作られています。また、雌岡山は自動車の通れる道…

兵庫県三木市/大宮八幡宮

三木市は初めてですが、三木市最大の大宮八幡宮に行きました。 三木駅からの経路 大宮八幡宮は神戸電鉄三木駅から約1km、だらだら歩いて15分~20分です。車か結構多いので気を付けましょう。 大鳥居と大宮八幡宮の参道 大宮八幡宮の大鳥居から、ほぼ真っすぐ…

不思議な自動販売機

寺社仏閣や公園などとは関係ない話です。 先日、加古川に行った折に、駅の南側でこんな自動販売機を見つけました。 お持ち帰り餃子屋、製造販売コソラという店だったと思います。 高いのか安いのかよくわからないまま、「口臭は大丈夫かな?」と変な想像をし…