行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

神戸市西区/雌岡山

明石の北方に2つの目立つ山があります。山と言っても標高は300mに満たないのですが、周りに山がないので目立っています。東の山を雄岡山、西の山を雌岡山と言い、登りやすさから、たくさんのハイキング道が作られています。また、雌岡山は自動車の通れる道路もあるので、車でも行きやすくなっています。雌岡山の山頂には、神出神社や裸石神社があり、それらを繋ぐハイキング道も整備されています。

 

最寄り駅は神戸電鉄緑ヶ丘駅で、雌岡山まで約3kmあります。但し、このルート(両方とも)車両通行禁止の区間があるので、あくまで歩くコースと思ってください。

f:id:sirokumagogo1:20220107153451j:plain

 

大鳥居

雌岡山の南西、太い道路沿いにある大鳥居です。手前に雌岡山の案内があるので参考にしましょう。

f:id:sirokumagogo1:20220107153611j:plain

 

本殿

拝殿の後方にあり、かなり立派な本殿があります。

f:id:sirokumagogo1:20220107153629j:plain

 

摂社

境内にある小さい社。祭神に関係した神様を祀ったものが、摂社です。

f:id:sirokumagogo1:20220107153644j:plain

 

西区ふるさと自慢100選(神出町)

100とは多いですね。でも、西区は広いのでもしかしたらとも思います。しょうもないところは入れないで下さいね。

f:id:sirokumagogo1:20220107153706j:plain

 

神出神社拝殿前の展望台からの景色

低い山ですが、展望台からの景色はなかなかのものですね。

f:id:sirokumagogo1:20220107153726j:plain

 

神出神社拝殿

山上にある神社ですが、立派な造りの拝殿です。

f:id:sirokumagogo1:20220107153742j:plain

 

社務所

何かよく分かりません。社務所は神出神社の事務所ですが?

f:id:sirokumagogo1:20220107153835j:plain

 

手水舎

手と口を洗うんですが、山の上に水は湧きませんよね。どこから水を持ってきているまでしょうか?

f:id:sirokumagogo1:20220107153905j:plain

 

ハイキングの道標

金棒池まで1.0kmですが、ため池なんでしょうね。子午線標柱まで0.4kmということは、明石のほぼ真北になるんですね。カタクリ園もあるんですね。

f:id:sirokumagogo1:20220107153933j:plain

 

神輿蔵の前に積まれたお札など

神輿の入れた蔵と思います。納められたお札がその前に積まれていますね。

f:id:sirokumagogo1:20220107153955j:plain

 

裸石神社・姫石神社の石標

裸石神社と姫石神社は同じ神社です。右側の石段を下りて行くと、すぐに裸石神社に着きます。

f:id:sirokumagogo1:20220107154022j:plain

 

裸石神社に繋がる石段

石段は林の中を下っています。

f:id:sirokumagogo1:20220107154049j:plain

 

裸石神社・姫石神社

裸石神社兼姫石神社の拝殿は、小さな建物です。

f:id:sirokumagogo1:20220107154118j:plain

 

石標と石段から見た裸石神社・姫石神社

二本の石標の間に結構急な石段で、裸石神社兼姫石神社に続いています。

f:id:sirokumagogo1:20220107154134j:plain

 

裸石神社本殿

拝殿の後方に本殿がありますが、小さい小屋みたいです。窓から見るとこの中に男性器を模した石が何本か放り込まれていました。

f:id:sirokumagogo1:20220107154202j:plain

 

雌岡山梅林の案内板

雌岡山にはカタクリ園だけでなく、梅林もあるんですね。

f:id:sirokumagogo1:20220107154221j:plain

 

 

神戸に行ったらお菓子をお土産にしませんか?