行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

兵庫県神戸市/岩岡神社

このところ、聞いたことのない神社や寺が多いと、思われる方もおられるでしょう。実はこのところ、先立つものが不足しているのに、所用で遠くへ車で出かける用事が増え、ガソリン代とETCの請求が恐いのです。

さて、今回は地下鉄延伸を望む岩岡です。のどかな所ですが、果たして地下鉄は延伸されるのでしょうか?

 

f:id:sirokumagogo1:20220114225404j:plain

 

季節柄、水仙の花が咲いています。

f:id:sirokumagogo1:20220114225444j:plain

 

ここは近畿自然歩道の一部なんですね。

f:id:sirokumagogo1:20220114225502j:plain

 

西区ふる里の道というのもあるんですね。西神中央などの造成地が多いように思いますが......

f:id:sirokumagogo1:20220114225604j:plain

 

大鳥居です。彼方に見えるのが拝殿で、両側に木々が迫る参道を進みます。岩岡神社はこんもりとした森にあるのです。

f:id:sirokumagogo1:20220114225618j:plain

 

ようやく拝殿です。結構大きな拝殿ですが、正月には岩岡の人がたくさん初詣に来ることでしょう。祭神は素盞嗚命(すさのおのみこと)と松平若狭守直明です、素盞嗚命ヤマタノオロチを倒した神様です。たくさんのご利益があります。もちろん縁結びもありますよ。

f:id:sirokumagogo1:20220114225839j:plain

 

左から拝殿、幣殿、本殿となります。ここは特に本殿が立派です。

f:id:sirokumagogo1:20220114230142j:plain

 

社務所ですが、人の気配がしません。建物は立派なのですが......

f:id:sirokumagogo1:20220114230101j:plain

 

手前から、お百度石、常夜灯、狛犬、石標です。

f:id:sirokumagogo1:20220114225640j:plain

 

お稲荷様ですね、多分。

f:id:sirokumagogo1:20220114225658j:plain

 

これ、何だろう?屋台蔵かな?知らんけど。

f:id:sirokumagogo1:20220114225916j:plain

 

手水舎です。手や口を洗います。

f:id:sirokumagogo1:20220114225956j:plain

 

岩岡神社の由緒ということです。読んでみましょう。

f:id:sirokumagogo1:20220114230023j:plain