行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

神戸市西区/押部谷住吉神社

神戸電鉄押部谷駅から明石川を2~3km下ったところにある神社です。昔から時々この辺りに行っては遊んでいましたが、そんなに有名な神社だとは知りませんでした。遊んでいたといっても、悪い遊びじゃないですよ。うちの近くには山がないので......

住吉神社は、底筒之男神中筒之男神上筒之男神の3者の総称で、海上安全、渡航安全の守護神として信仰が厚い神社です。

 

住吉神社への経路

最寄り駅は神戸電鉄押部谷駅です。歩いて30分ちょっとですので、ぶらぶら歩いて行くのも、バスに乗るのもいいでしょう。季節によってはいちご狩りもできます。

f:id:sirokumagogo1:20220107233711j:plain

 

住吉神社の由来

奈良時代建立の神社です。西区の百選に入っているようです。

f:id:sirokumagogo1:20220107234305j:plain

 

鳥居と拝殿

立派な鳥居です。拝殿も立派で初詣や祭りには結構人が集まりますが、それ以外は割とに静かな神社です。

f:id:sirokumagogo1:20220107234323j:plain

 

手水舎

今は手水舎に水もありません。

f:id:sirokumagogo1:20220107234337j:plain

 

御神木

御神木もありますが、もう少し立派なものが欲しいです。

f:id:sirokumagogo1:20220107234352j:plain

 

摂末社

摂社、末社が多くあります。なぜか、紙を付けている社が多くあります。

f:id:sirokumagogo1:20220107234407j:plain

f:id:sirokumagogo1:20220107234428j:plain

f:id:sirokumagogo1:20220107234525j:plain

f:id:sirokumagogo1:20220107234548j:plain

f:id:sirokumagogo1:20220107234606j:plain

f:id:sirokumagogo1:20220107234624j:plain

f:id:sirokumagogo1:20220107234639j:plain

 

神輿蔵?

よし知らないが、神輿が納められてる蔵だと思います。秋祭りに使います。

f:id:sirokumagogo1:20220107234703j:plain

 

明石川

住吉神社の正面には、明石川が流れています。川底には黒い岩が現れていますが、奇淵(くしぶち)という神聖な岩で、丹波層群(古生代中生代)の地層です。

f:id:sirokumagogo1:20220107234750j:plain

 

西神戸にはいちごの季節に行きましょう。いちごの産地です。12月から収穫されるものもありますので、よく調べて予約しましょう。