行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

兵庫県加古川市/浜ノ宮天神社

浜の宮天神社は菅原道真を祭神としています。従って、ご利益は学問成就となります。菅原道真は努力して、朝廷の最高機関のトップの右大臣まで上り詰めましたが、謀略により冤罪を着せられ、大宰府に左遷、そこで死去しました。

菅原道真は死んで後、怨霊となって、自分を陥れた連中を次々に殺し、日本三大怨霊に名を連ねるようになりました。これを恐れた朝廷は、菅原道真に神格を与え怒りを鎮めようとしましたが、効果がなく、道真は復讐を遂げました。

確か、こんな話だったと思いますが、間違っていたら許して下さい。

 

浜ノ宮天神社への経路

山陽電車浜の宮駅を降りてすぐです。なにしろ駅名まで浜の宮なんですから......

f:id:sirokumagogo1:20211203230219j:plain

 

随神門

随神門は、神社の結界の入口です。結界は随神門で外に出入りできるので、ここにはこわーい神様たちが門の左右を守っています。

f:id:sirokumagogo1:20211203230247j:plain

 

浜ノ宮天神社の謂れ

字がボケとって読めん......

f:id:sirokumagogo1:20211203230310j:plain

 

手水舎

手と口を洗いますが、伝染病が流行っている時には、使わない方が無難です。

f:id:sirokumagogo1:20211203230326j:plain

 

拝殿

神様を拝むところです。本殿にいる神様に聞こえるように、お願いは口に出した方がいいそうです。

f:id:sirokumagogo1:20211203230342j:plain

 

なで牛

悪いところを撫でると治ると言われていますね。

f:id:sirokumagogo1:20211203230408j:plain

 

稲荷社

稲荷神は五穀豊穣の神様です。総本宮伏見稲荷大社です。稲荷神の使いはキツネと言われています。

f:id:sirokumagogo1:20211203230451j:plain

 

蔵は大抵横や裏にあります。何かが入っています。

f:id:sirokumagogo1:20211203230509j:plain

 

本殿、左は幣殿

拝殿の後方にある立派な建物が本殿、拝殿と本殿を繋いでいる建物を幣殿と言います。

f:id:sirokumagogo1:20211203230529j:plain

 

拝殿前の小さいなで牛と絵馬

こちらにも小さい牛がいます。撫でてみましょう。後ろには絵馬がかかってます。

f:id:sirokumagogo1:20211203230558j:plain

 

菅原道真が植えたと言われる霊松

横に伸びている松を霊松としています。菅原道真が植えたものと言われています。

f:id:sirokumagogo1:20211203230625j:plain

 

霊松の石碑と小さい祠

「菅公の霊松」と小さい祠があります。何か説明書きがあるようです。多分、菅原道真大宰府に左遷されたときに、植えた松とか書かれているんでしょう。

f:id:sirokumagogo1:20211203230702j:plain

 

社務所

神社の事務所です。御神籤を買ってみましょう。

f:id:sirokumagogo1:20211203230724j:plain

 

舞台

神様に奉納する芸能を披露するところです。

f:id:sirokumagogo1:20211203230743j:plain

 

昨夜、加古川市内を、赤い服を着た老人が、トナカイにそりを引かせて走り回るという、事件が発生しました。加古川市内には雪が積もっておらず、なぜそのような行為に走ったか謎になっています。警察は動物愛護法違反と道路交通法違反の疑いで捜査しています。

加古川市民の話:今年はまだ雪は降っておらんが?

 

クリスマスケーキなら

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ

こんなんがありますよ。クリスマスケーキを予約しましょう。

 

 

 

 

ケーキの他にこんなんもありまっせ。