行ったことのある寺社仏閣公園など

主に近所の寺社仏閣を紹介しています。気に入ったら訪れてみて下さい。

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 歴史ブログへ  にほんブログ村 歴史ブログへ         

奈良県奈良市/平城京跡

息子が一時奈良で働いておりまして、その関係で時々奈良に行ってました。別に何をするわけでもなく、寺社仏閣めぐりが中心でした。いくつかの写真がありますので、載せておきたいと思います。

注意:平城宮跡の周りの駐車場は有料ですが、平城宮跡の駐車場は無料です。慌てて有料駐車場に止めている人がいますが、無料駐車場にスペースがないか、探してからにした方が良いと思います。

 

平城京跡は起伏はないが広いですので、運動靴ぐらいは履いていた方がいいです。道は歩きやすくなっています。

f:id:sirokumagogo1:20211119230325j:plain

平城京跡全図

 

平城京跡資料館

まず、資料館に行って必要な知識を深めておきましょう。平城遷都は、「710(ナトー)に加入、平城京」と覚えればいいでしょう(歴史が違うやないか!)。

f:id:sirokumagogo1:20211119230750j:plain

平城京跡資料館

 

当時の食事

偉い方々でもこんなものです。砂糖も胡椒もない時代(塩はありました)ですから、味付けには苦労したことと思います。

f:id:sirokumagogo1:20211119230836j:plain

平城京跡資料館にある、当時の皇族・貴族の食事

 

平城京の復元模型

復元模型といっても、全部は発掘できないものです。見つからない場所は予想で作るわけですが、そこはまあ先生方の力関係で造られています。

f:id:sirokumagogo1:20211119231041j:plain

平城京の縮小模型

 

平城京跡の草原

平城京跡の建物の他はほぼ草原です。

f:id:sirokumagogo1:20211119231238j:plain

平城京跡は一面の草原

第二太極殿跡

多分、第二太極殿跡です。少し高い台が残っているだけですが、上がったら少し視野が広がっているように思います。

f:id:sirokumagogo1:20211119231416j:plain

多分、第二次太極殿?

 

内裏跡

多分、内裏跡です。ここもまた少し高い台が残っているだけです。

f:id:sirokumagogo1:20211119232017j:plain

多分、内裏跡?

 

草原

平城京跡の草原はまだまだ続きます。はるか彼方に、第二太極殿跡や内裏跡が見えています。

f:id:sirokumagogo1:20211119232314j:plain

草原はまだまだ続きます

 

木の生えた草原

草原はあちこちに木が生えているところもあります。なかなか恰好いい形の木もあります。

f:id:sirokumagogo1:20211119233337j:plain

木が生えているところもあります

第一次太極殿

ほとんど復元ができています。完成したら中に入ることができるのでしょうか?

f:id:sirokumagogo1:20211119232405j:plain

多分、第一次太極殿?

ちんちんかもかも

水辺には鴨みたいな鳥がいます。「ちんちんかもかも」しています。「ちんちんかもかも」の意味は辞書に載っています。

 

f:id:sirokumagogo1:20211119233654j:plain

水辺にはこんなのもいます

 

朱雀門

阪和道路沿いにある朱雀門を反対側から見たところです。近鉄電車が朱雀門の北側を斜めに通っています。

f:id:sirokumagogo1:20211119232509j:plain

平城京跡を横切って近鉄電車が走っています




 


ジングルヘル、ジングルベル、とクリスマスも近づいて来ました。クリスマスケーキを準備しておきましょう。

 

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ  

 

 

 

オーダーケーキをお探しの方はこちら!  

 

 

 

絶品ケーキの注文は【カサミンゴー】  

 

 

こんなケーキもあります。ひとついかがですか?